読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つるのろぐ。

好きなことを淡々と。

Nikonの一眼レフD5500を最初の一台のカメラとしてお勧めしたい3つの理由。

 

おはようございます。最近カメラお話ばかりですが今日もカメラのお話でございます。

いやーSNSを見ていると素敵な写真が飛び交っていますが、やっぱり一案レフを使って撮影している人が結構いますよね。今スマホ等で撮っている人は、本格的なカメラを買おうと考えている人も多いでしょう。

僕も最初はコンパクトデジタルカメラで旅行写真等を撮影していましたが、一眼レフカメラでもうワンランク上の写真を撮りたいと思い、お金を貯めたのが懐かしく感じます。

やっぱり最初の一台目は

どれ買ったらいいかわかんない!ですよね・・・

そこで僕のお勧めするニコンD5000シリーズのお勧めしたい理由を述べていきたいと思います。

 

そもそもなんでD5000シリーズなの?

ズバリ!それは全てにおいて丁度いいからです。性能、重量、値段、どれも本当に丁度いいと思っています。正直持ち運ぶにも「軽い」に越したことないんですよ!笑

本当にそれは買ってから使い始めて気づくことが多いのですが、軽いって素敵です!

 

D5000シリーズとくくって話していますが

正直、僕が今一台目のカメラを買うとしたらおそらく

D5500 18−140レンズキットを購入するでしょう!

はっきり言っちゃいましたが、何故僕がこんなにD5500に魅力が感じるかを

簡単に書き記してきますね。

 

・コンパクトなのに優秀!

最近のカメラはどれもコンパクトなのですが、D5500は2416万画素で高画質、タッチパネルとバリアングル液晶を兼ね備えています。そしてスマホWi-Fi接続も可能となっていて、撮った写真を専用アプリを使ってスマホに転送できたりと、かなり便利になっています。

 

・グリップが持ちやすい!

このグリップの持ちやすさはAPS-Cのカメラの中で最近発売となったD5600とD5500しか味わえません。カメラで撮影しているとどうしてもカメラを持つ手が疲れてくるのですが、これはかなり持ちやすくそして軽いので疲れもかなり軽減されると思います。

 

・後継機が発売されたので、値下がりが見込める??

後継機のD5600が発売された今でも性能の申し分のないD5500です。その後継機が発売されたということは、必然的に値段が下がると思いますよね?

現在ボディーで6〜7万で販売されていて、レンズキットを9万〜10万となっていますがこれから値下げされていくかもしれません。

そして買うなら18−140のズームレンズがセットとなったレンズキットをお勧めします。付属しているキットレンズがなかなか使いやすくて、いろんな撮影が一本でできる便利ズームレンズなので最初はこのセットを購入してそのあと単焦点レンズなどの新しいレンズを試してみるのも良いと思います。

 

・まとめ

魅力を3つに分けて書いてきましたがどうでしたか?ちょっとD5500が気になってきた人も出てきたと思いますが、現在購入できるD5000シリーズはD5300、D5500、D5600となっています。D5300はどうしても古いモデルになり、D5500に比べて劣る部分がありますが、使いやすく丁度いいカメラには変わりないです。

予算がある限りは新しいカメラ、上ランクのカメラを買うのが一番なのは確かなのですが上手にカメラを選びたいのであれば、実際カメラ屋さんに足を運んで手にとってみてください。シャッターを切った感じとかフィット感でまた違ってくるので・・・

 

僕が最初に使ったD5200がすごくちょうど良いカメラであった為

ここまで書いてしまいましたが、D5200より進化した上記のカメラなので間違いないと思います!

最初の一台で悩んでいるあなたに少しでも力になれたらなと思います。

 

 

ここまで読んで頂いてありがとうございました◎

 

 

それではまた!