つるのろぐ。

好きなことを淡々と。

D7200を使っていた僕がD750を使い始めてわかったD7200の良いところ。

f:id:ko-x2oa:20161219114037j:plain

おはようございます!いやー!良い天気!澄んだ空気!今回はカメラのお話。

僕はちょうど1年半ほど前に、ニコンのD7200を購入して、シグマの17−50F2.8のズームレンズを基本に使用していました。それまではD5200を使っていて段階的にステップアップして言ったような感じに・・・

そして今年の10月にD750を購入してキットレンズ(24−120)をつけっぱなし状態で使用しています。D750を購入するときにD7200を下取りに出してしまったのでD7200はもう手元にはないのですが、そこでD7200を手放しD750を使用し始めて気づいたD7200の良いところを上げていこうと思っています。

 

まずざっくりと比較した部分を上げてみる。

・センサー      D7200  APS-C       D750 フルサイズ

・画素数       D7200 2472万画素     D750 2493万画素

ローパスフィルター D7200  ×           D750 ○

・シャッター             D7200 1/8000秒〜30秒  D750 1/4000秒〜30秒

ミラーバランサー   D7200    ○            D750  ×

・チルド式液晶    D7200  ×            D750   ×

・発売日      D7200 2015年       D750 2014年

とまあ簡単に並べてみると、結構お互い良し悪しがあるように見えますね。発売日がD750の方が先なので言ってしまえば古い機種となるので、D750から改善された部分がD7200にはあったりとメリットは様々です。

上から、

センサーサイズ・・・そもそもカメラ自体の位置付けが違うのでここは超えられない壁がありますね。

素数・・・両者変わらず扱いやすい2400万台。

ローバスフィルター・・・モアレや偽色を処理してごまかす役目をしている物で、これだけでメリットですが悪い言い方をすればごまかすことで解像度が落ちる可能性もあり、一概にどちらがいいとは言えないとか・・・

シャッター速度・・・これはD7200の方が早い速度で撮影することができて、晴天で太陽の光が強く露出オーバーになりそうな時、シャッター速度が速いに越したことがないということもあり、これはD7200が優秀と言えます。と言ってもそこまで早いシャッター速度で撮るシチュエーションは少ないのでそこも感じ方次第かも??

ミラーバランサー・・・これはあるとないのとはシャッターを切ればわかる人も多いようです。バランサーが付いているとミラーの衝撃を和らげてブレ少なくする効果がありメリットが多いです。D750にはそれが付いていなく、シャッター音も特徴的で好き嫌いがあると言われています。ちなみに僕は慣れました(笑)

チルド式液晶・・・これは液晶が上下方向にだけパカパカ動く機能。ローアングルの撮影でファインダーが覗けない時にすごい便利でこれは結構助かっています。バリアングル機能がついていたらもっとアクティブに使えたけどなあ・・D7200にはどちらもついておりません。

 

スペック面で見た良し悪しは上記の通り、どちらも良し悪しがあるのがわかりますね。

写真の出来上がりはフルサイズのD750が優秀だと思います。やっぱフルサイズは違いますね。

 

しかし僕はD750を使って、やっぱりD7200すごい!!

って思う点がいくつかあります。

 

・シャッター音が気持ちいいのと、不快感がない。

D750に比べてシャッター音が優しめで連写した時もバランサーの効果があるのかブレが少なくなっている実感があります。シャッター音って大事ですよねほんと!

・バッテリー、スロット用フタがD750に比べ丈夫

なんというかD750にツッコミを入れたいのですが・・・バッテリーを入れる部分とカードを挿入する部分にはもちろんフタがあるのですがここがまたD750はちゃっちいというかひ弱な印象。すごく軽いっしパッカパカなのです。(笑)いつか壊れないか不安にさせられる・・・

f:id:ko-x2oa:20161219115815j:plain

 

・価格がすごく安い(安くなった)

D7200は発売当初は本体のみで15万ほどでした。発売当初に僕は購入したので高かった印象が強いのですが今は違います。なんと10万以内まで値下がりしています!!

これは本当にお買い得だと思います!!!!僕は少し悔しさを覚えるくらい。(笑)

 

これが僕が感じたD7200の良いところ、です。というかD750と比べちゃったからかD750の愚痴が多かったような・・・

でもでもD750はレンズキットで24万円ほどで購入できて、ついてくるキットレンズは単品で10万ほどのレンズ。フルサイズのカメラでこれだけ安く買えるのはひょっとしたら今のうちかも??

f:id:ko-x2oa:20161219120719j:plain

グリップも深く握りやすいのので、撮影疲れに軽減されます!!

 

写し出される写真の出来は本当に優秀なD750なので悪く聞こえた人も少なくはないと思うのでここでフォロー入れときます。笑

 

フルサイズが必要なくてでもある程度かそれ以上の性能が欲しい人には

D7200が本当にお勧めなので是非。

 

 

カメラのネタでした。

それではまた。