つるのろぐ。

好きなことを淡々と。

長い長い研修が終わりました。〜エネルギー管理研修〜

f:id:ko-x2oa:20161212213915j:plain

おはようございますー。

今日はまったりと日記を書いていこうかと。少しやんわりとした感じに書いていこうと思うよ〜。

 

いやー疲れた!疲れたよ〜!1週間、よく乗り切りました。ん?何していたかって?この日記のタイトルにある「エネルギー管理研修」という研修に僕は12日〜18日の今日まで受けて参りました。厳密に言うと6日間の講習(お勉強)を1日あたり8時間近く・・・それから最終日は終了試験というテストを受けて、合格点数を獲得できたら資格がもらえますよ〜、という研修なのです。

 

資格の名前はエネルギー管理士という資格名、で主に省エネルギーについての知識を問われるものでして・・・分野も二つに別れていて「熱」と「電気」どちらの分野でテストを受けても取れる資格をこのエネルギー管理士という資格なので、分野は得意な方を選びましょう、というなんとも言えない感じとなってる。

なぜこの資格が必要になるかというと、工場等での使用エネルギー(電気やガスなどの燃料を消費するもの)がある一定以上使う工場等では、この資格を持った人が省エネに取り組んだり、エネルギーを管理する人にならねばならんのですよ(笑)

ちょうど僕は職場でそういった省エネに関わる仕事をするようになったのでこの資格を取りに行くことになったのだ。ちなみに苦手意識を持っていた「電気」をあえて受けることにして9月から少しずつ勉強していたのだ。

 

ちなみに、

資格の取得方法は二つあって、年に一度の国家試験に合格し実務経験一年、もう一つはエネルギーの合理化実務経験三年以上のの条件で管理研修を受けて終了試験を受け合格した人が免状を交付してもらえることができるのだ。

僕は実務経験6年弱ということで、上司にお願いして受けに行くことになってこの一週間毎日名古屋駅の方へ講習を受けに言っていたのだけど、

いやーきつい!wwww

学生の頃授業を1日受けるのとはまた訳が違うね!w友達が隣にいるわけでもなく、堅苦しいお話を超スピードで聞いて覚えるこの過酷さ。笑

自分で受けに行くと言って受けに言ったんだから文句はこの辺にしないとだ・・・

 

 

そして今日終了試験を受けてきました。

出来栄えは。

 

ん〜微妙・・・

これに尽きる・・・噂通りなかなかの難易度。

国家試験に比べて記述式の部分もあって途中計算式もあわよくば採点してくれる可能性もある?とのことなので、それを頼りにしないと合格は厳しいかな・・・

 

 

何はともあれ試験はもう終わった!!ので肩の荷も降りた気がして

明日から何も考えずただただ日常を過ごしていこうかなと思うwwwww

 

 

今日は疲れたので寝ますかね◎

 

それではまた!