つるのろぐ。

好きなことを淡々と。

富士フイルムの高級コンデジ、X70をお勧めする理由。

おはようございます。

みなさん最近写真撮ってますかー?僕は最近資格の講習を受けてる最中で全く取れておらず、そろそろ写真撮りたい気持ちが限界を迎えそうです(笑)そんな撮りたい欲が溜まりきっているタイミングでこんなカメラの記事を書いちゃってる感じ。(笑)それでは本題に入って行きましょうか◎

 

f:id:ko-x2oa:20161215215959j:plain

FUJIFILMのX70、めっちゃいいよ!

ほんとめっちゃいいよ!僕が購入したのは今年の4月で半年ほど日常で使い続けています。コンパクトデジタルカメラの中で高級な部類のこのカメラですが、画質もよく見た目もかっこいい仕上がりになっています。そんなX70を簡単に紹介しちゃおうと思います。

 

◎X70ってどんなカメラ?

このカメラの特徴をいくつかあげると、まず見た感じはいたって普通の「コンパクトデジタルカメラ」です。通称コンデジって言うのですが、コンデジって聞くと電気屋さんにいつも並んでるような2、3万円で購入できるようなカメラを想像しますよね?

しかしこのカメラはそのコンデジの中でかなり高級なカメラに部類されていて、この可愛らしい見た目からは想像できないような写りをするカメラです。どんな写りをするか気になるところですが後で写真載せますのでご安心を◎このカメラの能力を専門用語を並べて説明するとわかりにくい部分も出てくると思うのでこれも簡単に説明しちゃいます。

シャッターを切った時に入ってきた光を処理するセンサーの質が初心者向けのデジタル一眼レフカメラに匹敵するほど(もしくはそれ以上の)の性能を持っています。もうこの部分だけでもすごいことがわかりますね!

このカメラはレンズが28mmの単焦点レンズが採用されているのですが、ズームができない分単焦点の素晴らしい描写力を持っています。

個人的な意見ですが、画質自体は安価に手にはいるミラーレス機を超えると感じています。

 

◎X70の何がいいの?

まずはこのカメラ自体のかっこよさ。

f:id:ko-x2oa:20161215221405j:plain

昔のフィルムのコンパクトカメラをイメージしたようなデザイン。持って出かけたくなっちゃうレベルです。僕はシルバーを購入したのですが、ブラックのモデルもあります◎そこは好みで!

 

それとそれと、やっぱり映し出してくれる写真がもう素晴らしいところです!

f:id:ko-x2oa:20161215221622j:plain

解像感が半端ないですね〜惚れ惚れしますね〜(笑)

この小柄なカメラから写し出されるとは・・・

f:id:ko-x2oa:20161215223439j:plain

 

◎X70のちょっと微妙な点

さっきまでの紹介では褒めてばっかりですが残念なところは、このカメラにもいくつかあります。

それはまずレンジキャップを付け外しが必要なところです。他のメーカーのコンデジはレンズバリアが付いているモデルが多くカメラの電源を入れた時だけレンズが顔を出すようになっていますよね!このカメラにはその機構がなされておらず、更にレンズフードを専用の物を付けることは可能でフィルターも付けることができるのですがそうしてしまうと、レンズキャップがつけれないのです・・・そこが本当に残念な点です・・・

 

もう一つは少しAFが迷ったり・・・でもこれは許容範囲ではないかなーと思います!一眼レフカメラのAF速度に慣れていると少し遅く感じることもあると思います◎

 

◎まとめ

X70の紹介は簡単にしましたがここまで読んで頂いてありがとうございます!

どうでしたかー?X70はなかなか良さげなカメラでしょ〜う?欲しくなったでしょ〜う??きになるお値段は〜?ざっと7〜8万で購入できます。え?高い?そうですよー高級コンデジですからねー!笑

しかし、それほどの性能があるのは間違いないのでミラーレスや一眼レフカメラを考えていて「軽い方がいいな」って思う人には是非お勧めしたいカメラです◎